遠距離通勤日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠距離通勤はつらいよ

  作成日時 : 2008/02/12 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

遠距離通勤をしている。遠距離通勤は、損なのか、それとも得なのであろうか。自分は、断然損なのだと思う。通勤に1時間40分くらいかけて毎日職場に行くということは、往復3時間20分も通勤に、1日の時間を費やしているのだ。これは、どう考えても損だろう。
朝、9時の出社だとしよう。家を出るのは、遅くても7時になる。途中コンビニに寄ったりする余裕を持ちたいなら、理想としては6時40分くらいがベストだ。6時40分に家を出るにはと逆算すると、5時40分には起きていなければならなくいなる。冬などはまだ真っ暗ですよ。

それでは、逆に退社の時間を考えよう。何時に家に着けるのだろうか。仮に6時半に会社を出たとすると、家に着くのは、電車の乗り換えなどがスムーズに行っても8時過ぎになる。8時まで残業などしようものなら、家に着くのは10時を回る。それから、夕飯を食べて、風呂に入って、翌日の身の周りの支度などしても、寝るのは12時になってしまう。そして、起きるのは5時半くらい。睡眠時間は5時間ちょっとで、自分の時間はなくなってしまう。全く家に寝に帰ってきているようなもの。

通勤時間が、3,40分の人なんてうらやましい限りである。9時まで残業しようとも、家には10時前に余裕でつくわけで。9時の出社だって、8時に家を出れば楽勝。7時に起きればいいのだ。

長距離通勤の時間をうまく使って、サラリーマンのスキルアップを、などといっているが、自分が通勤する電車でそのようなことをしている人にお目にかかったことがない。みんな、爆睡状態なのだ。あれは、多分通勤時間が3、40分の人が一番適しているのだと思う。
いつになったら、7時に起きる生活ができるのだろう。退職しなきゃ無理なのかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遠距離通勤はつらいよ 遠距離通勤日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる